パソコン講座
税理士事務所
会社概要
幼児・ジュニア・シニアパソコン
ビジネスマナー研修
MOS 日商pc検定
簿記講座

<<ビジネスマナーワンポイントレッスン!No.21(職業人としての基本心得 編)>>


 職場での人間関係は良好ですか?自己中心的な考えは、周囲の人に不快さを与えギスギスとした人間関係になります。そのような状況では、他社との競争に打ち勝つことができず、売上減少につながります。
 周囲の人に安心や喜びを与え、さらに売上アップのために以下のことを心がけましょう。

 1.自分から笑顔で挨拶をする
 2.上司や先輩より早く出社し、仕事の準備に取り掛かる
 3.休み明けや休み前はできるだけ休まない
 4.上司や先輩には敬意を払った言動をとる
 5.結果が求められるということを意識する
  (「がんばったから」という言い訳は通用しない)
 6.お客様や取引先を優先する
 7.精神的に自立する(「教えてもらっていない」ではなく自ら学ぶ姿勢が大切)
 8.健康管理に留意する
 9.引き受けた仕事は最後までやり遂げる
10.清潔でさわやかな身だしなみを心がける

「知行合一(ちこうごういつ)」という言葉をご存知でしょうか?「知って行わないのは知らないことと同じである」という中国の言葉です。
 ぜひ今すぐ実践し、さらに魅力ある職業人を目指しましょう。

ワンポイントレッスントップへ