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<<ビジネスマナーワンポイントレッスン!No.3(電話応対編)>>


 
「電話応対でその会社の印象が決まる」ことはご存知でしょうか?
 電話では顔が見えないため、声のトーンや話し方によって印象を判断されてしまいます。そのため相手によい印象を与えるには、明るくさわやかな声を心がけます。
 また、尊敬語と謙譲語を使い分けた正しい言葉遣いは、相手に信頼され、会社のイメージもアップします。
 そこで、今回は電話を受けるときのポイントをご紹介いたします。
   
<電話を受けるときのポイント>
 1.メモ用紙を机の上においておく 
 2.利き手にペンを、反対の手に受話器をもつ 
 3.明るくさわやかな声で話す 
 4.正しい言葉遣いで応対する 
 5.早口にならないように気をつける 
 6.メモをとった場合は、最後に用件を復唱する 

 電話が聞き取りにくいときは、「お電話が遠いようです。もう一度お願いいたします」と応対する「電話応対のマナー」などのビジネスマナー講座も行っております。
 電話応対が苦手な方はぜひ一度、お問い合わせくださいませ。

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