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<<ビジネスマナーワンポイントレッスン!No.16(頭語と結語 編)>>


 社外文書を作成する際の、慣例用語はご存知でしょうか?
 日常会話と手紙で使用する言葉は若干異なります。今回は社外文書で使用する書き出しの言葉である頭語(とうご)と手紙の本文の最後に書く止め言葉である結語(けつご)についてご紹介いたします。

 頭語と結語は一対で用いられます。また、手紙の種類によって用いる言葉が異なります。
 下の例はビジネスでよく使用する頭語と結語です。

           頭 語・・・結 語
  一般的文書  拝 啓・・・敬 具
  丁寧な文書  謹 啓・・・敬 白
  急ぎの文書  急 啓・・・草 々
  返信の文書  拝 復・・・敬 具
  略式の文書  前 略・・・草 々

 頭語のあとには、「時候のあいさつ」を書きます。これは季節にあった挨拶のことですが、メールマガジン第79号(H20.5.1)のビジネスマナーワンポイントレッスンNo.5でご紹介いたしました。お時間があるときに、ご覧くださいませ。